My Growing Life

自己理解や成長のためにこのブログを始める事にしました。何の為に生きるかなんて大それたテーマではありませんが、人生を輝かしいものにしたい!そう日頃から想うが行動できずにいる方もそうでない方も共感していただけたら幸いです。

ブログの大まかな方向性など(´▽`)ノ

記念すべき初投稿でしたが、かなり内容が浅かったかなと反省しました。

 

過去にデコログをやっていた事があったんですが10年程前で忘れてしまいましたw

(勝手も違うし苦戦中……Hahaha)

 

 

余談はさて置き、先日投稿した様にこのブログでは私が成長して行く姿を記録に残す事、そして同志を探しお互いに高め合える方々と出会う事を目的としています(´V`)♪

 

今までの私とこれからの私
f:id:Toauro:20181012085153j:image

まず私がシングルマザーになって現在6ヶ月目なんですが、1歳の女の子がいて離婚するなんて……っと驚かれます。

 

これから先19年間一人の人間の親として生きて行くには、この世の中は厳しいとやはり認識する事になりました。


f:id:Toauro:20181012085233j:image

世の中が厳しいのか、私が甘かったのでしょうか……。

 

今までの心持ちでは、とても戦って行けません。

 

その今までの心持ちというのも、そもそも他力本願な所が強く、元旦那には金銭的にやパートナーとして求めても、自分自身は表向きだけ頑張っていました。


f:id:Toauro:20181014200509j:image

人に頼って自分はぬっくぬくのぬるま湯に浸かって5年が過ぎました。

(もちろん当時は仕事もして頑張っていたつもり…)

 

5年の間に『自分は苦労して生きてきた』と25年間生きて来た事にプライドを持っていました。

なので年上の方に若いと言われると『そんな簡単な言葉で簡単に終わらせないで欲しい』という気持ちがあり、イラッとしていましたた。

 

そんな私の人生を変えきっかけに!!


f:id:Toauro:20181012090707j:image

そんな私が離婚して、資格を取り安定した職に着くために、職業訓練に行く事に!

 

そこで自己理解を深める為の授業を受けて、自分を客観視して1日中自分を見つめ直す訳です。

 

60代から10代の様々な理由で集まった約10名の生徒の中の一人になりました。

 


f:id:Toauro:20181012090729j:image

自分を見直す(自己理解)の授業ではグループディスカッションなどで上っ面な言葉だけが飛び交い、世間体を気にした言葉だけが並びます。

 

もちろん私も猫をかぶっていましたが…w

 

授業を受けて自分を見つめ直し、私はただ漠然と『私は25年間何をしてたのか?』と思いましたねw


学歴も資格も中身も無く、無駄にあれこれ経験しただけ…(´-ω-`)

 

けどその経験を『面白い!!もっと聞かせてよ』と言ってくれる人が結構いたんです。

その経験と言うのは……

 


詳しい内容はまた随時更新します


f:id:Toauro:20181012091108j:image

中には不適切な内容や軽い下ネタもあると思いますが、随時更新する予定なのでどうぞよろしくお願いします♡


授業で得た事や、私の考えなどを言葉にし、記憶するのと同時に共感した方や違う意見の方など様々な出会いがあれば嬉しいです(^^)