My Growing Life

自己理解や成長のためにこのブログを始める事にしました。何の為に生きるかなんて大それたテーマではありませんが、人生を輝かしいものにしたい!そう日頃から想うが行動できずにいる方もそうでない方も共感していただけたら幸いです。

過去の経験から


f:id:Toauro:20181019220456j:image
ではでは前回書かせて頂いた内容から入ります(´V`)♪

 

今回は『昔の自分と今からの私』がテーマです。

 

 

児童自立支援とは

 

そもそもどのような所か知らない方の為に少し私の主観からですが紹介します。

 

非行に走ってしまった少年、少女を自立支援する施設なんですが、非行にも段階があるようで少年院に入る程ではないが、更生の余地があるとされる子供の為の施設です。

 

下は小学生~高校生までいます。

 

男女が各寮に非行の内容によって分類されて生活します。


f:id:Toauro:20181019220522j:image

  • 自分を傷つけるタイプ(援助交際や薬物、自傷行為など)
  • 他人を傷つけるタイプ(暴力的行為、暴走行為など)

の2種類に分類されています。

 

なぜそうなったはそれぞれ理由があると思いますが…

 

私はついでに小学6年の時に他傷行為で入所をする事に。

 

登校初日


f:id:Toauro:20181019220541j:image

初日は何事も無く終わり、翌日自己紹介で施設内の学校に向かいます。

 

すると各寮には寮長と寮母さんがいるのですが、寮長さんが勢揃いです。
(寮長、寮母さんは夫婦です)

 

挨拶をされ、無視すると平手打ち飛んできました。

 

それはそれはびっくりしましたよ!
それまで大人を舐めていましたから…

心底『ヤバイとこに来た』とおもいましたねw

 

今では体罰としてタブーな行為です。
ですが、今はその行為に温かみすら感じます。

 

 

施設内での1日のスケジュール


f:id:Toauro:20181019220600j:image

5:30 起床
   3㎞のランニング
   畑の草むしり

6:30 寮の担当別の掃除

7:00 朝食
   身支度

8:00 登校
   授業

12:00 お昼

13:00 授業

16:00 部活

18:00 掃除

18:30 晩御飯終わり次第
    順番でお風呂
    自由時間

21:00 就寝

まーざっとこんな流れです。

 


f:id:Toauro:20181020175119j:image

施設内でのルールは

  • まず非行行為禁止(タバコや暴力など)
  • 男女の恋愛禁止(共学ですがあまり話せない)
  • 私物の持ち込みは最低限(シャンプーなどは可)

唯一の楽しみは栄養バランスが考えられた食事とおやつです。

 

意味があるはず!!

 

この施設ではたくさんの事を学びました。

 

上記で書きました、生活を共にする寮長と寮母さんのお陰で変わる事が

出来たんだと思っています。

 

悪い事をしたりするのには意味があるんです


f:id:Toauro:20181020180134j:image

注目を集めたかったりして私はしてたのかな?っと今は思います。

自己肯定感を求めてたんだと思います。

 

私はここに居るんだよ。

きっとわたしは特別な存在なんだ。

みたいな思いがありました。

 

けど当時の母親は忙しく、施設の先生は他の子供もいて大変です。

 

お世話になりました。

そんな中、寮長先生は真剣に叱り、共に泣いてくれました。

先生の言葉が心にしっかり届いたんですよ。

 

卒業してから10年程経ちますが、今だ付き合いがあります。


f:id:Toauro:20181020175141j:image

結婚式にはバージンロードを一緒に歩いて頂きました。

 

私は3年間お世話になりましたが、貴重な体験だったなと思います。

 

サバイバル合宿や農作業に部活動など…。

 

あの頃に私という人間に真摯に向き合ってくれた人がいたから今の私がある。

感謝してもしきれませんね。

 

また貴重な経験については次回更新します。

 

最近のお気に入り

 

職業訓練に通って2ヶ月が経ちました。


f:id:Toauro:20181020175156j:image

前回、授業で吉田 正美先生に来て頂きました。本を書いたり数々のセミナーで講師をされています。

 

その方の授業ではネガティブな発言はNGです。

何歳になっても夢は叶えらるんだ!!と勇気を頂きました。(中卒で学歴が無くてもね)

 

その授業で先生が只今、成長中!!と言われていて、

その言葉が最近のお気に入りです。

 

  • 大人になったから
  • お金が無いから
  • 時間が無いからと


言い訳ばかりでは何も変わりませんよね。

からしたい事をして、一杯成長しようと思います。


f:id:Toauro:20181020175210j:image

失敗は間違いじゃないんです(^^)v
一杯間違えて正解を見つければ良いのだと思います。

 

頑張って素敵なママになるぞー♡

お付き合い頂きありがとうございました( ´艸`)


 

ブログ村のランキングに参加しています。

  ↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村