My Growing Life

自己理解や成長のためにこのブログを始める事にしました。何の為に生きるかなんて大それたテーマではありませんが、人生を輝かしいものにしたい!そう日頃から想うが行動できずにいる方もそうでない方も共感していただけたら幸いです。

経験談2!

前回はサバイバル合宿でしたが、今回は第二弾として

農作業にフォーカスします。

 

 

 

面白かった農作業

 


f:id:Toauro:20181029164625j:image

 

こちらに関しては経験がある方も多いかなーと思います。

 

施設内では前回スケジュールを紹介しましたが、毎朝農作業が組み込まれています。

草むしりや堆肥を撒いたりします。

 

毎週日曜日は大体半日畑仕事をします。

 

その為に1年以上施設にいる生徒の大半は草むしりなどはもはやプロ化しています。
(根っこから抜かないとまた生えてくるのでコツがいるんです)

 

畑を最初から作る事もあります。

最初から作るときは本当に大変です....

 

いくつか行程があり、かなり重労働です。

 

 

作業の真意 

 


f:id:Toauro:20181029164641j:image

入所したばかりの生徒は「こんなんやってられへんわ」と寮長に盾突きますが、

後で後悔する事に…

 

男子寮の寮長先生は厳しく怖いイメージがありました。

 

何をされたのか、さっきまで啖呵を切っていた生徒が大人しく農作業を始めます。

(鼻血が出たような跡があった生徒も...)

 

私は畑仕事が楽しく、毎回集中して取り組んでいました。

(お陰さまで卒園してから1年位は草を見るとむしりたくてむしりたくてw)

 

 

無言で黙々と行う作業中は自分の犯した罪と向き合う時間になります。

作業をしていると少しずつ荒んだ心が綺麗になる気がしました。

自分達で作った野菜を食べて日々の食事に感謝します。

 

良い面と悪い面


f:id:Toauro:20181030083924j:image

 

良い面はもちろん更生しようと頑張る気持ちが芽生える事です。

 

悪い面は施設内でのステイタスが「どれだけの悪い事をしてきたか」になります。

なので各々の入所理由を語ります。
だから知らなかった情報が耳に入ってしまうんですよ(´д`)

 

もちろん知る必要の無い知識。

  • 原付の盗み方だったり
  • 薬物の摂取の仕方
  • 悪い言葉遣いなど

 

妹には「入所してさらに悪くなった」とも言われました。

 

父親代わりの寮長には
お前には綺麗な心があるんやから無理して悪ぶるな」と言われいた事を覚えています。

 

ですが中々そうはいきません。

悪くないといじめの対象になったり下っ端としてパシりになるからです。

 

公式?!ルール


f:id:Toauro:20181030085427j:image

 

気に入らない事があれば男女共に「タイマン」で勝負します。

(今はどうか知りませんが...)

 

これは公に出来ないルールの一つですかねw

ある意味分かりやすい決着の付け方ですが…

 

今はかなり陰湿ないじめが横行している様ですね。

いじめられたくないからいじめる

学園内では大人に絶対的な権利があったのでそんな事は起きませんでした。

 

 人と違うという事

 

私も容姿や名前が原因で良くいじめられましたが、子供の頃からあまり苦には感じませんでした。

 

「私は皆と違うからいじめられている」

違う事はいい事なんですよ。


f:id:Toauro:20181030085436j:image

十人十色

素敵な言葉ですよね。

 

話は逸れましたが、色々の経験をした私も、世界中の人誰一人として同じ人、同じ人生ではありません。

 

私は自分の人生の選択を失敗とは思いたくありません。

すべて自分で選んだ道です。埃をもてる様にしっかり生きたいですね。


児童自立支援施設での経験も当時は「こんなんダルイ」「何の意味も無い」なんて思ってました。

 

目標

 

大人になり、子供が出来て一つ漠然と目標が出来ました。

 

こんな大人になりたい

そう子供に思って貰える母親になりたいです。

 

目標の為に 

 

なので今は少しずつ色々な事に取り組んでいます。

職業訓練もその一つですが、通学に往復一時間半程時間があるので

」を読む様になりました。


f:id:Toauro:20181029164715j:image

ジャンルは自己啓発系です。

本を読む事で最初は自己満足していただけでしたが、本の内容に影響を受け気持ちが変わり始めました。

 

本って凄いですね。

やっぱり作者の熱を感じる作品は何回も読み返しました。

 

その中でも最近読んだ、その『1分』を変えなさい!作 後藤勇人 です。
この本に影響を受けて毎朝6時には起きて自分の時間を取るようにしました。

 


f:id:Toauro:20181029164750j:image

前は自分の時間が無くイライラしていた様に思います。

原因は自分の時間が欲しいけど子供の相手もしないといけない...

 

  • スマホを見る
  • 邪魔される
  • イライラする


子供は相手されなくて泣くみたいなね....

 

完全に悪循環でした。

 

良い影響


f:id:Toauro:20181029164733j:image

けどこの本を読んで
時間が無いなら作ればいい」ってね(´▽`)ノ

 

必要な時間と別に自分の時間を1時間取れるだけで気持ち的には満たされて、子供に対しても穏やかな気持ちで対応出来ています。

 

近い内に5時起きが出来たら良いなー。

 

毎朝決めた目標を声に出して読み上げています。

その他にはストレッチやブログの作成など有意義な時間となっています。

今までの自分は言い訳ばかりでした。

 

したい事はあるけど理由を付けてしなかったかり、

目標を下げたりして楽な方にばかり…

 

苦しくても茨の道を歩む覚悟を決めれたのも数々の本や人に励まされたからです。(シングルマザーになる事など)

 

これからも沢山本を読んで自分の糧にしていきます。

知識は奪われない財産になりますからね(´V`)♪

 

     ランキングに参加しています!

            ↓


         にほんブログ村